黒と白

いやー、今更ですけども、もうすぐピノキオだしブラホワ見たとこだし去年9月17日に下書き保存したままのやつ出すよ!(笑)DVD発売前に書いたからちょいちょいおかしいと思います。そして途中までしか書いてなかったからそこまでです(笑)ちなみに、14公演分の覚書はこちら。(TωT)つ(無駄に長いですw)

ではシーン別感想行くお。これまた自分メモです。見てる人は見なくていいし、見てない人は意味が分からないと思うよ☆(…何のためのメモwww)ちなみに、これだけ表に出しておくけど、わたしの自担はこんなんでした→可愛いでしょぉぉぉぉぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。やっぱ今見ても可愛いよ…




  • 衣装

まずはこれから。全員、ノーズリーブで腋毛つるっつる!にみんなの本気を見ました(笑)お年頃の男の子16人揃って腋毛剃って舞台に臨むってちょっと変だけどそれだけで泣けると思うんだ(笑)いや、笑ってるけど(笑)えらいよねー。天使チーム(水田・ゆじろ・よしたく・てらたく・小関くん・結城くん・今ちー)が白にインがベージュの、布地たっぷりひらひらした衣装、髪は茶髪のくるくるパーマ。悪魔チーム(公人・壮ちゃん・貴ちゃん・きなりくん・大村くん・ながたく・伊藤くん)が黒一色。黒インナーに黒ベストに黒ハーパンに黒ブーツに黒グローブ(壮ちゃんのみベストにフードつき)。
ここに、天使に生まれた悪魔の「クロ」こと、たっくんは天使と同じデザインの黒バージョン、悪魔に生まれた天使の「シロ」こと、どーりは悪魔と同じデザインの白バージョン。でした。この衣装がもうネ申だったんですよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。衣装だけですでに満点あげたい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

  • 影アナ(諸注意)

どりたく、きみとむの交互でアナウンス。どーりの「(携帯のアラームは)びっくりするから電源オフ!!」が猛烈に可愛すぎて毎回ぷぎゃぁぁヽ(゚∀゚)ノってなってました。

  • OP

16人全員、4人×4列で互い違いに勢揃い。どーりは2列目舞台右から2人目。ビジョンにベルトコンベアーで天使と悪魔が製造される映像。(´-`)の中に一人だけいる(`-´)、(`-´)の中に一人だけいる(´-`)の顔の子がそれぞれ愛しすぎる(;∀;)ここで全員が「天使と悪魔」とか「黒と白」とか「善と悪」とか言ってるんですが、どーりが「どうして世界はふたつでできているの?」に対し、たっくんの「どうして世界はふたつでできている?」だってことを、Hちゃんに言われるまで全然気付いてませんでしたwwwどーりしか拾えてなさすぎるwww

  • 天使(とシロ)のダンス

衣装白い子だけで踊るバレエがハァン(*´Д`*)私がどんだけバレエが好きか知ってるか?(知らんがな)どーりのバ!レ!エ!と沸くには、まぁどーりの前にいる水田(みたらし)がデカイんですけどね…いや、水田のバレエもちょう好きよ。とても綺麗で優雅です。ですが!どーりが見たい><やっぱりまだまだ技術は足りないのかな…と思いつつ、わたしは好きです><どーりが好きです><><やっぱラインが綺麗で、体重ないせいか動きがソフトなんだよね。重力ないように見えて本気で天使かと思いました(真顔)。腕をひらひらさせるとことか、胸を波打たせるとことか、どーりを真ん中にして囲むとことか、好きなパーツが多すぎる。

  • 悪魔(とクロ)のダンス

こちらは一転、ロックダンスな重心下へ下へのダンスでカッコよろしい(´∀`*)抜群に壮ちゃんが上手くて見惚れます!アクロバット最高!たっくんも踊れるんだよねぇ。カッコいいなぁ。

  • 天使の一日

天使長(水田)の第一声が素晴らしくよく通る声でハッとなりました。号令で天使たるものは、みたいな言葉を口にし祈る。無視されるクロ。

  • 恐喝道場

ここ、悪魔と天使のシーン交互に行われるんですが、とりあえずまとめて。
悪魔長(公人)の号令で、悪魔の特訓。誘拐した男の子の家に電話をかける練習。悪魔たちが嬉々として間髪入れずに(伊藤くんを邪魔して迫力満点な壮ちゃんは凄かった)言う中、シロの気弱さが本当に可愛い。「お宅のお子さんを預かった!」は「お、お宅のお子さんをお預かりしております><」、「現金で5千万すぐに持ってこい!」は「現金で5万円、出来たら持ってきて><」→「もっと高く!」「(声のトーンをあげて)現金で5万円、出来たら持ってきて〜><」。
リアル黒電話を使ってて、どーりの前の壮ちゃんが受話器を投げ捨てて去るので、どーりが床から拾って↑の台詞を言わされるんだけど、勢いよく投げられて拾うのにアワワってなった日(多分追加公演)があったり、投げた受話器が電話本体に当たって跳ね返ってきたのを見事キャッチ!の日(多分千秋楽)があったり、可愛いやら可愛いやらで可愛かったです(大事だから3回言った!)。天使のシーンに行くとストップ!で固まるんですが、悪魔の歓喜に怯えるシロなので、大概可愛すぎるんですよ。両手耳元にやって小さくなってたり、グーに握った手口元にやってたり。可愛いぃぃぃぃ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

  • 天使のメッセージ

日替わりで、「ここに大金の入ったバッグを拾った人がいます」や「ここにタンスに小指をぶつけてしまった女性がいます」や「ここにサッカーの試合を明日に控えて怪我をした選手がいます」や「ここになにをしても上手くいかない女性がいます」などのテーマに「あなたに与えられた試練なのです」や「それはあなたの個性です」など啓示が与えられ、時には「Don't think,I feel」や「Shall we dance?」や「牡蠣を食べましょう(・∀・)」など的外れな啓示もありつつ、最後にクロが救いのない一言を言うのです。

  • ホストクラブ

ここの面白いところは天使と悪魔両サイドで同じことやってるところね。ライト浴びてなくてもちゃんと動作も口も同じように動いてる。で、クロシロは「ホストナンバー5」の役どころですが(笑)「キャバ嬢アゲハ」とか「氷を入れるアレ」とかいちいち面白い(゚∀゚)特にアゲハの貴ちゃんですかねwでも「しんちゃんけろ」とかここ本当に大好きだなー(*´`*)
どーりはと言えば、後ろでちまちま棚から氷を出して、氷を入れるアレにジャンプして氷を入れて、といちいち可愛いです。天使長に「悪いのはあれです!」と名指しされる「氷を入れるアレ」役のよしたっくんの「えぇぇぇ!?」の顔が大好きでした(笑)
天使たちに総スルーされて引きとめるクロが毎回素敵でした。天使長にぶら下がるとか最高だよね!(゚∀゚)

  • 魂抜きの実践

子供役の小関くんとママ役のてらたくの可愛さってば!どーりの「意味が分かりません><」も可愛いけど、わたし、てらたくが子供奪わて自分も魂抜かれそうになる時の「…いやっ」が猛烈に好きでしたwあ、悪魔長に魂風船ブルブルさせて「ちっちゃくなっちゃった(´;д;`)」って言う大村くん、4日の夜風船が飛んでちゃって「あぁぁ(´;д;`)」ってなってたのも可愛かったな。風船上手く膨らまなくて一回、吐かないで吸っちゃった公人も可愛かったけど(笑)

  • 友達ビデオ

「18782(イヤナヤツ)」と悪魔みんなに蔑まれて泣くシロが、落としもののビデオを拾って「見る?…えっちなやつだったらどうしよう//」って言うのが猛烈に可愛くて!!口で「ガチャっ」て言うのも可愛かったし、まぁシロは全部可愛いんだけどさ!(結局)
で、だ。今ちー扮する「友達先生」だよ〜☆「とっもっだっちーともだっちー、とっもっだーちをつっくろっおー。きーみーがーとーもーならー、ぼーくーがーだーち。つーらいのーはんぶん、はんぶんこー。たーのしいのーばーいばーい、ばーいにするー♪」と振りつきで歌うんです(秀逸は「はんぶんこー」でお尻を割る仕草w)。この歌が><頭を離れない><><
歌った後、友達の作り方をレッスンするよ!ってことですが、「レッスン38」「さんじゅうはちっ!?このビデオいっぱいあるんだなぁっ!(゜o゜)」とビデオを見るシロの可愛さ…(;∀;)あぁイチイチ挙げていったらキリがないwこのビデオの最後の、「今ならこのトモダチンでさらに素敵な友達が☆ひとつで8万円!ふたつなら10万円!!」「っやっすー!!」というくだりも大爆笑www今ちーがテンパ眼鏡で先生やってる時点で勝利です。これ負けなし。コレを見て、「ぼく、トモダチ探す!トモダチを探す、旅に出る!!」とシロが悪魔の世界から飛び出すきっかけになるんですが、ビデオを取りだしてキラキラお目めで外の世界を目指すシロの可愛さってば!(以下略)

  • クロとトレジャーハンターの出会い

天使に馴染めないクロが、一人やさぐれているところに死んで成仏できないでいるトレジャーハンター(貴ちゃん)と出会い、ハンターが探し求めている青く赤く光る奇跡の石「ブルーガーネット」を変わりに集める契約をします。「へいパース」や「しつこい」のやり取りは何度見ても面白かったな。(って、どーりがいないと途端にあっさり感想ですみませんwww)

  • クロの逃亡

クロも天使の世界から脱しようとしたところで、天使に阻まれる。追ってきた天使に腕を怪我させられるクロ。ここの音楽とダンスが!好き!結城くんとよしたっくんとゆじろ?のイスの上で側転するのは本当にカッコ良かった〜。左側で椅子の上で天使に交じって踊る貴ちゃんも素敵でした。
それにしてもこの世界の天使は、清らかで真っ白な純粋無垢の天真爛漫な存在じゃなくて、潔癖で意固地で厳しい生き物のようだったなぁ。

  • クロとシロの出会い

天使から逃げてきたクロと悪魔から逃げてきたシロが背中合わせにぶつかって、お互い追手かと「うわぁぁぁぁぁ」と逃げて、またずるずると後ろ歩きで背中がぶつかって、クロはすぐ振り返って相手を見るけど、シロは頭を抱えて怯えるのが対比だなぁと。
天使の追手だと思われて「悪魔です、こう見えて。…がおー」がめたくそ可愛い><><><「腕、だいじょぶですかー?」や「西はどっちだ?」に「西?西は東の反対です!」「東はどっちだ?」「東はー…西の反対です!!」のシロの無邪気っぷりが本当に本当に可愛すぎました(;∀;)同じ番号を持つ運命の相手のクロに友達になろう!と友達のうたをちゃんと振りつき(もち、お尻「はんぶんこ」します!!><)で歌う(千秋楽?で途中に「どうもどうも」と握手とお辞儀つきで入れていたw可愛いw←)も、ばっさり「興味ない」と邪険にされるwwwそれでも挫けずまといつくシロwww
ここでハンターが出てきて時を止めて、シロを好き勝手にするわけですがw最初2公演くらいは体前に倒したりしてたけど、そっから体捻って、顔も逆向かせて、口も歪ませて、と(笑)きっと貴ちゃんなら最後やらかしてくれるよ!と言ってたんだけど(何をだwww)、なんかおきましたね(笑)(メモ参照)時間が流れて、先を行くクロを「置いてかないでよ〜!」と客席通って歌いながら追いかけるシロ。

  • オカマの国

レッド(ゆじろ)とパープル(大村くん)とおピンク(ながたく)のオカマのバラがダンスをしている。レッドは「とあるオカマが踊りながら今日のおかずを考える」パープルは「とあるオカマが麦茶を飲もうとして麺汁を飲んでしまった瞬間〜☆」(2回だけ「とあるオカマがコーラを飲もうとして醤油を飲んでしまった瞬間〜☆」だった)おピンクは「お好み焼きの上の鰹節」(後ろでしら〜ってしてる二人がまた!)をダンスで表現しています。3人揃って「オ」「カ」「マ」とポーズを取るとこ、「私たちはオカマのバラ」「矛盾の管理人」「真実は見た目じゃないのココロなの!」と決め台詞を言うとこ好き〜(笑)「バラ、バラ、ばらばら〜」も(笑)パープルの台詞は全部好き!って思ってました。
ここで、客席からクロシロ。「ついてくるな」「ついてくるな♪」「貴様」「貴様♪」があって、「バカはバカって言われるとすぐ怒る」「じゃあ怒んない」「バカが」「バカでーす^^」「アホが」「アホでーす^^」「チッ(舌うち)」「チッ^^」ていうのがかわ(以下略)。
ダンスで感動させたら、オカマ石ことブルーガーネットを頂ける、ということでシロが「とあるヤクザが大金を手にした瞬間、心臓発作〜☆」クロが「オラウータンだと思ったら、人間だった瞬間」で、二人では何パターンかありました。「流れ星に願い事をしたら、目の前に堕ちてきた瞬間」、「テレビ放送がアナログから地デジになった瞬間」、「東京タワーがスカイツリーに嫉妬した瞬間」、「8月31日、夏休みの宿題を完全に諦めた瞬間」、「洗濯機にTシャツが洗われている瞬間」、「風邪薬が体内で効果を発揮した瞬間」その他にもまだあった気がする…。クロがお題を的確に踊っている感じで、シロが腕を広げてくるっくる回ってぱぁぁぁヽ(´∀`*)ノって常にしている感じでしたね。可愛かった!
二人のダンスにオカマも踊りたくなっちゃった、とシロにお題を貰って(メモ参照)、その後オカマ石をくれるんですが、矛盾の石がなくなったから??「あー疲れた」「また来いよー」「銭湯行こうぜー」って男らしくなるんですよね。ほんと、オカマ大好き(笑)

  • 天使出現

追手の天使が近くに現れ、シロの白い悪魔の羽根が落ちているのを拾われる。慌てて隠れる二人(ここでも客席通路)。

  • 磁石の国

赤色のM(水田・小関・よしたっくん)と青色のS(壮ちゃん・てらたっくん・きなりくん)に扮して、Mは満面笑顔に「だっちゃ☆」、Sは無表情に「じゃけぇ」を口癖に水田&てらたく、小関&きなり、壮ちゃん&よしたくでペアを組んで、二人羽織をします。小関&きなりチームが柿の種と水、他はシュークリームを食べるのですが、水で顔びしょびしょ、シュークリームは顔にべたべた。そして磁石なのにSとMで「SMじゃないけーのー」と説明が入る(笑)反発の国だから、SとS、MとMだと反発して一緒にいられないからSとMでいるんだよってことで。
そこに客席からクロシロが「くっついちゃった!」「離れろ」「くっついちゃったんだって!^^」と手のひら合わせたり、背中と腕をくっつけて現れるのです。そこにはスイッチがあって、くっついたり離れたりするけれど、離れると磁石たちは「寂し〜。゜(゜´Д`゜)゜。」と耐えられなくなり、シロは「僕はよかったんだけどな^^」とくっつきたがるwww「別名アリ地獄だっちゃ☆」を逃れられるのは、あるリズムがある時だけ、とな。足でタップのようにリズムを取り、その瞬間だけくっつかずに存在できる。クロシロもやってみせると、「なーんーだーいーまーのーはー!?」と磁石たちが驚く結果に。そのまま続けて踊ると、SはSと、MはMといられる奇跡のような世界に。ここでのラインダンスがまた難しそうでしたね…客席も拍手するんですが、本人たちは裏拍だから見入ってると自分ずれるんだよねwwwそして基本的にシロはずーっと口ぽっかー^o^って開けてるから(アホの子みたいで可愛い><)、自分まで気付くと口開いてるwww(ただのアホ)
踊ってる途中でハンターが時を止めて現れ、スイッチにブルーガーネットがあって反発していたんだ、と。ここの時が止まって踊っていたクロが「疲れた」とか「もうしんどい」とか本当に思ってそうで面白かった(笑)時が動いてシロも踊り続けてるのがまた可愛かったんだなぁ(*´▽`*)

  • 悪魔出現

「それどこで見つけたのー?」とやり取りしているうちに、悪魔の追手が!「シロの匂いだ」とか言うのに毎回こっそり笑ってたんですがwwwここでクロをしゃがませて、その上に乗るシロ!!!(゚д゚)いくらどーり軽いからって、なんだそりゃ!と思いました…初見のびっくりさったら…たっくん、痛かったり重かったりしないのかしら…ほへー…

  • 友達ビデオ再び

クロにシロも悪魔に追われてると知り、できそこないと罵られ、「夜が空ける前には俺の視界から消えとけ!」と吐かれ、しょんぼりしたシロは徐に友達ビデオを取りだします!(笑)先生〜!久しぶり〜!(笑)
今度は野球部を引き連れて、友達レッスン。何事もなく友達になった相手より、何か試練を乗り越えた相手との方がより固い絆で結ばれた友達になれるのです、と甲子園出場を目指す野球部がキャプテン(公人)の肩?の不調を乗り越え甲子園を勝ち取る様を見せるのですが、ウッと肩を押さえてうずくまるピッチャーに、「キャプテーン!!!」と駆け寄る仲間、完投、勝利、と見守るシロが手に汗握って、喜んで、涙して、とスローモーションするのが可愛すぎた。いや、キャプテーン!!も大好きでその後のよしたっくんがハイタッチじゃなく誰か(ごめんw)の顔を殴るとこまで好きですよ!
「ともだーちファイ!」と歌う先生、日に日に動きがパワーアップしてましたwww壊れかけたおもちゃだよwwwここでもトモダチンの売り込み「ひとつで8万円、ふたつなら10万円」「っやっすー!!!!」(笑)

  • さかさまの国

逆立ちした、さかさまさかさのルサ(結城くん)に、さかさ言葉(回文)で感心させたらブルーガーネットをあげる、と力づくで奪おうとするクロに、シロが奮闘!(´∀`*)
ニンテンドーが、うどん店に」、「世の中ね、顔かお金かなのよ」、「軽いノリのイルカ」、「中の男子は死んだのかな」、「くどくど口説く」、「やりましたわ、私まりや」がシロの回文。それよりもっと、ルサの言った「さあお前の番だ」を「だんばのえまおあさ」にして、「それはふつうのことばをぎゃくにしていってるだけだ」を逆さまにしたのを覚えたどーりが凄い。・゚・(*ノД`*)・゚・。って毎回胸がギュッとなりました。それにしても、「リモコンてんこもり」で笑われる結城くん、日に日に声を大きくしててえらかったなー。だって絶対、プて笑われるのにΣ(>д<。)あと、逆立ちして普通に台詞言えることも凄いと思った。あー結城くん好きだなぁ(。´Д⊂)あ、最後逆さになった結城くんの足に顔ぺたぺたされる貴ちゃんも素敵だったよ(笑)

  • 壊される友達ビデオ

3つめのブルーガーネットを手に入れ、もうすぐ僕達には絆が生まれるんだ!と喜ぶシロ。どっちが「トモ」で「ダチ」か言うシロに、嫌がるクロに僕が「ト」でクロが「モダチ」でもいいよって言うの大好きだった(笑)モダチって(笑)でもねシロちゃん、絆は何かを乗り越えたら絶対生まれるものでも目に見えるものでもないから、違うんだよね…うーん可哀相で可愛いなぁ(*ノД`*)クロと一緒に友達ビデオ見ようとして、クロにビデオぼろぼろに壊されて絶交のように「君ってホントに悪魔みたい!」と叫んでビデオを直して出てくるぼろぼろ今ちーがwww好きwww


って言うここまでの下書きだったので、もう面倒だしこの辺でwww後は天使にクロが捕まってそれを矢ガモに誘導されてきたシロが天使たちと対決してクロを助け、シロが盲目の少年を傷つけ最後のガーネットを手にした瞬間シロは倒れ、クロの願いによってシロは生き返りその後天使と悪魔直接対決、みたいな感じです。もう詳しくは良いよね?後半はアドリブとかも入らないからそれほど書くことないしな…。うん。そんな舞台でした。