物語は続いていく

はいはいそして2日目。頑張って起きて地元の美味しいお店にランチ行こうぜー!とか言っていたのに、実際起きたら(頑張って起きたものの)ちょうめんどくさくなって結局うちご飯(笑)しながら、ご厚意により拝見する機会に恵まれた(ありがとうございますありがとうございます><><)「ルームシェア」(どーりとあっちゃーん!)と、どーりいないけどどうしても見せたかった「BLACK PERL」を観ました(これもまた別エントリ)。
その後本日のメイン!あっちゃーーーん!!!というわけで「ゴッドストーリー」初日観劇させて頂きました。恵比寿のエコー劇場で、駅近なのに、駅からタクるという荒技発揮(笑)ていうかマジでタクったとこから目と鼻の先に劇場はありまして(笑)うちら大概にせぇよ(笑)まぁでも迷って歩いて遅刻するよりマシよね!(`・ω・´)
日曜まで続くので隠しまーす!(ネタバレいやんな人は退避ですー!)(ていうか舞台の感想って何書けばいいのか毎回悩みます…あらすじ抜きで行って良いのか、どうなのか…難しいなぁ)(で、あらすじ省きました)









私は今日だけでチケットを劇場購入して、Kさんはまた観劇するんだけど、私の取ったそのチケットがイ列で。サイトにはA列〜表記なのにこれどこなの!?ってずっと不思議で不思議で、空気椅子だったらどうする?^^(取ったの私だしね^^)とか言ってたんですけど、なんと最前でした(笑)A列の前にイ列でそゆことか/(^o^)\そして今日の劇場予約のチケットはA列でした(TωT)/~~~前からあっちゃんいっぱい観てきたお(TωT)/~~~
あっちゃん、いきなり絞首刑になるシーンで、あっちゃんがそんな死刑になるようなことするわけないじゃあああああああん。゜(゜´Д`゜)゜。ってなんでなんでそうなったの!!!!と初っ端から謎で謎で、いろんな神様が出てきたり、これはなんだろう?どういうことだろう??と引き込まれていました。あっちゃんと看守さんの会話と絡めて展開するのが、ヤクザの親父に見染められてしまった女と弱みを握られ手先になるしかなかった男で、もうこの親父が本気でヤクザで怖くてさぁ><雰囲気出すぎ><そしてこの男女が実はあっちゃんの両親で、真っ暗で見えもしなかった「明日」は子供(あっちゃん)だった、戦犯による死刑を控えたあっちゃんにも次なる子供が出来て、こうして命は尽きても物語は続いて行く。あっちゃんの名前が「希」で、あっちゃんの息子は「未来」。明るい希望を託して。そして、「ゴッド」は「神」という意味だけど、「父親」という意味もある。というラストがすっごい、あああああ!!!!と感動しました。泣くかと思った。だから似て非なるものの交差する男女かぁぁぁぁ(;∀;)希の両親の話はそこに繋がるのか…すごいな…と。
神様たちのシーンはコメディ強め(オムツいっちょのおっさんとか、すごいの出てくんだよ!やり取りもおかしすぎだよ!)、他のシーンはドシリアスで、緩急の付け方が絶妙というか、もうちょっと行ったらすげぇ疲れるギリギリ一歩手前(笑)*1でもそれこそ神の目的な進行?ナレーション?をする人がいて、それも上手く締めてたかなぁ。
あっちゃんの幼少期をやっていた子がめちゃくちゃ可愛くて、後で確認したらKさんもしょごに似てる!って思ったらしく、いや本当に可愛かったです。あと、神様の一人がたかはしだいすけに似ていてそれも笑った(笑)女の子もみんな可愛かったし面白かったし、いやコメディ、という触れ込みで行ってこんなシリアス展開でしかも最後感動させられるとか思ってもなかったのですっごいびっくりしました(笑)でも、良かった。あっちゃんは終始抑えた演技というか、上げ下げのない一定のトーンを保ちどこか達観していて、でも奥行きのある感じで凄かったなぁ。やっぱあっちゃんすごい。

*1:デスティニーは一歩行っちゃった感じかなぁ…あれも死神とか天使のシーンがギャグだったし