現実と幻が交差して

ブラックスワン」観て来ましたー!というわけでまだまだまだまだ公開中なので隠します。面白かったよ!!まだの方は是非!!(ちょっとホラーぽいけど、ホラー心底駄目な私で頑張れたから!多分大丈夫だと思います!)










えぇ。本当に、途中ちょっとホラーというか痛いというかそんな映像になるのでひぃぃぃぃぃぃ(/д\)と正視できないところもありましたけど、でもそれは心のお話なので、意外と耐えられたかなー。私がホラー駄目なのはやっぱり悲鳴とか大袈裟な音とかなので、そういうのはないから大丈夫でした。
元々私ナタリー大好きで、って多分ほとんどの日本人が「レオン」で魅了されて好きなんじゃないかと思うのだけど、やっぱりナタリーは凄かったです。ほぼバレエに吹き替えなし、は逆にどこが本人じゃないんだろう?と思うくらい素晴らしかったし、なんだろう。舞台に立つ(しかもトップ)人の苦労と言うか精神面的なことに触れられて面白かったというか。バレエや演劇に限らず一般人でさえ追い詰められて人と比べられて、それが自分にはない魅力や才能があって、というのは普通にあることだからジャンルが違うだけできっと誰でも共感できるんじゃないのかなって思った。
偶然あっちゃん(@橋本)も今日観てて同じタイミングで呟いてたけど、感じ方が違ってそれも面白いなーと思いました。多分、あっちゃんは本当に演者として観てて「気分がどん底」だったんだろうなって。いつだって舞台に立つ度に自分が「ニナ(ナタリー)」みたいな気持ちを少なくとも味わってるなら、苦しくて沈むだろうなーと。でもステージに立つたくさんの人がああして努力して努力して報われたり報われなかったり、それでも立ち上がってああして舞台の上にいる、と思ったらやっぱり私はなんだか嬉しくて誇らしいだろうなってコレなんの感想なんだろう(笑)
病的なまでに追い詰められて凄みを増して美しく舞う姿は本当に素晴らしかったなー。白鳥の繊細で儚げで美しくて悲しいというのはナタリーにぴったりだけど、黒鳥になった時の強くて美しい姿も本当に素晴らしかった。こんなにも魅せられるとは思ってなかったからいやー本当にすごかった!元々バレエって、縁があってというかやってはいないのだけど小さい頃に偉い先生に誘われたことだけあって、これ見てとてもじゃないけど私やらなくて良かったなって思った(笑)そんな高いレベルにいられたはずもないけど、たとえ片鱗でも私ムリだ(笑)平和に暮らしてこられて良かったです(笑)でも本当に面白かったー。凄かった!としか言いようのない語彙のなさに凹むわ。